mixi.gif  

topphoto.jpg

 menu-home.jpg  menu-news.jpg  menu-bbs.jpg  menu-blog.jpg  menu-link.jpg





pray.jpg

・ ユースとは ・


キリスト教会では、若者(中高生)をユースと呼びます。

七飯福音キリスト教会では、ユースのための集会 [ユースの集い] を数年前から始めました。
中高生はもちろん、大学生の方やユースに対して重荷を持つ大人たちが集って神様を礼拝しています。



・ 土曜日 ・

ユースの集いは、毎週土曜日に行われています。
PM6:00からみんなで食事(一食200円、初参加の人はタダ!)をし、PM7:00からPM9:00まで礼拝をします。


礼拝と聞くと、「厳か」や「静か」というイメージがまっ先に浮かんでくると思いますが、ユースの礼拝は少し違います(笑)

ユースの礼拝には、ゲームをしたりしてユースのメンバーと交流を深める時間もあります。グループを組んでの団体戦や個人戦のゲームです。
(例えば…絵しりとり、椅子取りゲーム、フルーツバスケット…など)

賛美をします。賛美とは神様を讃える歌であったり、神様への感謝の歌など色々あります。
ユースでは聖歌や讃美歌のような曲よりも、アップテンポなロック調な曲やバラードの曲など多種多様な賛美を歌います。
ユースのメンバーで編成されたバンドチームが奏楽をしたりと、元気で力強い賛美を神様に捧げています。

もちろん、聖書の話(メッセージ)もあります。30〜45分くらいの時間で、七飯教会の大人の方が聖書から話をしてくれます。
話を聞くだけではなく、時にはグループに分かれてディスカッションをします。決して難しい内容ではありません。
神様の愛や、イエス・キリストがなぜ十字架につけられたのか…聖書が語る真理を正しく学ぶ時間、それがメッセージです。


第3土曜日には、普段のメッセージの時間に代わって聖書研究をします。
あるテキストを題材にしたりして、小グループでテーマに沿って聖書をより深く学ぶ時間です。
メッセージとは違い、自分たちから進んで聖書を学ぶ時間です。

第4土曜日ユースday
があります。普段のユースよりも1時間早いPM5:00から食事スタート、PM6:00からPM9:00まで礼拝をします。
そして、普段は七飯教会の大人の方たちが奉仕してくださっている食事作りをユースが担当します。
さらに!メッセージもユースのメンバーが担当してくれます。礼拝の時間が1時間長く、賛美の曲数も多い普段とは一味違うユース礼拝です。



・ 特別行事 ・

普段のユース礼拝の他にも、定期的な特別行事があります。

のキャンプシーズンには、ユース「愛」キャンプ
というイベントがあります。
2泊3日の日程で教会の外のテントに泊まり、外部の教会などから講師を招きガッツリと御言葉を学び神様を礼拝します。
そして海水浴や花火、キャンプファイヤーなどのキャンプならではのイベント盛りだくさんです。

クリスマスシーズンには、教会のクリスマス礼拝の他に、ユースでもクリスマス会を行います。
イエス・キリストの誕生を心を込めてお祝いする、特別な行事です。


他にも不定期ですが、インドアキャンプ・ボーリング大会・恋愛セミナー、クリスチャン向けの外部の集会に参加したりします。



・ Thrusting Upward ・

道南地域には、Thrusting Upward(略してスラスト)と呼ばれる、超教派のユースミニストリーがあります。
道南の教会のユースリーダーを中心に企画・運営をし、定期的に集会やキャンプなどを行なっています。
七飯ユースのメンバーも積極的に参加しています。

協力教会…函館シオン教会・函館ベテル教会・森福音キリスト教会・七飯福音キリスト教会(2011年4月現在)




WhatIsYouthB.jpg     OurChurch.jpg








Copyright© 2010 ユースのたまりば All Rights Reserved.

※ エホバの証人(ものみの塔)、モルモン教、統一教会とは一切関係ありません。 ※



inserted by FC2 system